6/26 メダカのプロに!(5年生)
5年生は理科で「メダカのたんじょう」について学習します。校区内のメダカやさん「あらしまやメダカ」の佐々木さんにお越しいただき、メダカのことについて総まとめをしました。オスとメスの見分け方、卵の育つ様子などは学んできましたが、実際にメダカをもってきていただき、泳いでいるメダカをヒレに注目してオス・メスを見分けたり、野生のメダカや卵のふ化のことを教えていただいたりしました。
外江のまちは「メダカのまち」とも呼ばれており、メダカを飼っている方が多いです。学校の玄関でもたくさんのメダカを4年生がお世話をしています。(昨年、3年生のときに総合的な学習でもメダカのことについて調べていました)5年生も3年生の時に佐々木さんに教えていただいたことを思い出しながら、オスメスの見分けはプロ級だと褒めていただきました。








コメント
コメントを投稿